2017-01-01から1年間の記事一覧

筋膜リリース注射

年の瀬。今年は32年間の人生の中で最も体調を崩した一年だった。もともとそんなに丈夫ではなかったが、働き始めて10年。少し疲れが溜まっていたのかもしれない。 そうそう、もうお休みに入っているので何か有意義なことがしたいと思い、筋膜リリース注射をし…

舌下免疫治療

今日は術後2回目の外来。前回、麻酔の注射により気を失うという事件があったので身構える。幸い今日は鼻の様子をみるだけだったので痛くもなかった。大きな鼻くそが取れたのが恥ずかしかったのみ。 先生からスギ花粉症の治療として舌下免疫治療法をすすめら…

自分なりの目標を

最近、日によっては喉の違和感を感じずに過ごすことができている。 これは自分にとっては素晴らしいこと。調子も悪い日もあるので確信は持てないのだけれど、少しずつ回復しているのかなと思う。20歳過ぎからずっと続けていたスポーツジムにも行ってみた。残…

健康について

めっきり寒くなった。例年と比べて冷え込むのが早い気がするのだが、気のせいだろうか。早くも真冬の衣服をまとうようになった。 今年を統括するのは未だ時期尚早だが、今年は病の年だった。8月は扁桃腺摘出手術、10月は鼻中隔湾曲症の手術。今からもう一度…

術後初外来

鼻中隔湾曲症の手術から3週間弱が経った。まだ鼻に綿球を詰めておく必要があるが、鼻血も止まり、特に痛みも感じず快適な毎日を過ごしていた。心なしか慢性的な頭痛も緩和された気がする。 今日は退院後初めての外来。鼻の掃除をするくらいだと考えていた。…

今日は休日

今日は休み。恋人は昼から夕方にかけて出かけてしまった。 鼻に綿球を詰めているため、外に行くことが億劫に感じる。植本一子の『降伏の記憶』をだらだと読む。昼食は冷蔵庫にあった食材を適当に炒めて食べる。 夕方ヤフーのポイントで買った幸楽ホルモンが…

初出勤

先週休暇を取得していたため今日は一週間ぶりの出勤。たくさん仕事が溜まっているのだろうと身構える。メールは休暇中もチェックしていた。手術前にチェックした時は、ちょっとしたトラブルのメールに嫌な気分になっていたが、手術後は出血との戦いで疲労困…

退院日

今日は退院日。 午前6時過ぎに起床。相変わらず口呼吸のため、口腔内がからから。 10時前に外来に呼ばれ、鼻の洗浄をしてもらう。例の細い金属から液体がプシューッと飛び出すやつ。今日は洗浄がないと思っていたので少し身構える。主治医ではなく、代わりの…

術後4日目

昨日鼻のガーゼが取れたとはいえ、綿球は詰めているママなので常時口呼吸。日中はいいのだけど、就寝時は結構きつい。寝れないことはないけれど、気づいたら口の中がカピカピになる。 そんな難儀はあるけれど、状態からもだいぶ落ち着いてきた。 点滴は今日…

手術3日目

完全にこの手術を舐めていました。 一昨日は思ったより楽だなんてテンションでいましたが、術後2日目、事件が発生。 出血も少なくなり、問題なく時を過ごしていたのですが、異変が起きたのは12:00頃。急に右側の鼻からドバドバ血が出始めました。綿球をどん…

手術1日目

本日鼻中隔湾曲症の手術を受けました。 8月の口蓋扁桃摘出の手術の時は朝一の手術でしたが、今回は13:00から。ちょうど病室で隣の方が同じ手術を受けるようで、9:00に手術室に出発していました。その人は11:30くらいに帰って来たのですが、何とも苦しそうだ…

本日入院

本日、鼻中隔湾曲症の手術のために入院しました。口蓋扁桃摘出手術から約2ヶ月。病室は前回と同じフロアでした。諸々の手続きを担当してくれた看護士さんも見覚えがあり、あちらも覚えていてくれました。 入院から手術までの手続きは前回と同様です。看護士…

自分を表現するということ

日々の生活の中で、自分が考えていることが言語化できないもどかしさを感じ、ブログをはじめました。頭の回転が悪く、他人の発した言葉に上手に反応できないことにコンプレックスを感じていました。その点、文章というのは自分で好きなだけ時間を取り、何回…

二子玉川

昨日は学生時代からの友人と二子玉川でお茶をしました。住んでいるところから二子玉川はアクセスはまあまあ良いのですが、一度しか行ったことがありませんでした。今回は友人と私の家の中間地点というところで決定。あいにくの天候でしたが、ランチからお茶…

不倫について

普段あまりテレビを観ないのですが何気なくスイッチを入れたら「ゲスの極み乙女。」の方々がアウトデラックスという番組に出ていました。特にこれまで好きでも嫌いでもなく、例の不倫騒動で知ったくらいなのですが、トークが面白くて見入ってしまいました。…

健康体を目指して

最近肩こりが酷いです。たまに「肩こりがどういうものか分からない」と宣う人いますが羨ましい限りです。肩こりが酷くなると必ず生じるのが頭痛。反対に頭痛が酷くなって肩こりを感じるということもあります。 肩こりと頭痛に対して私がやってきたことは数知…

好きな言葉

今日は祝日ということもあり、まずまず平和に時を過ごしていました。暑くもなく寒くもないこの季節の天候は本当に気持ちが良いですよね。午後に少し昼寝をとった後、窓際でソファに座りながらのんびりと読書する時間は至福です。 そんな平和な日中でしたが、…

手術ざんまい

ここのところ、すっかり秋めいてきましたね。肌寒い朝晩に羽毛布団に包まって読書したり、うとうとしているのが至福の時です。といっても、前回書いた通り読むのは林真理子ばかりです。ノーベル文学賞のカズオイシグロでも読もうかな、と思うのですが、真理…

人生の伴侶

先日Kindleを購入しました。自分で言うのは何ですが保守的な性格の私は「本と言えば紙。電子媒体なんかありえない。」と思っており、電子書籍を敬遠していました。ただ、最近ミニマリスト的な思考に影響されたこともあり「新書や啓発本など、軽い本であれば…

距離の取り方

常々思っていることですが、人との距離、特に懇意にしている人との距離の取り方って結構難しいですよね。 私は基本的に寂しがりやな性質なので、一人でいるよりも誰かと過ごす方が好きです。仕事終わりに誰かとお茶でもしたいという思いはいつもありますし、…

連休明けはつらい

三連休はあっという間に終わり、今日から日常が始まってしまいました。内容を何も思い出せないほど特徴のない休みでした。ただひたすら美味しくもないご飯を沢山食べていた気がします。そういえば台風来ましたね。うっかり窓を開けて就寝してしまい、気がつ…

曇り空ですね

今日から三連休スタート。実は昨日お休みをもらっていたので四連休ということになるのですが、職場の方でちょっとしたトラブルが起きたようで心は休まりませんでした。「なんでこんな時に!」と憎らしく思ってしまいますが、どんなトラブルにも微動だにしな…

人生ってなかなか上手くいかないものですね

ここのところ少しずつ風も涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。夜の散歩が気持ちいい季節です。 さて、先日口蓋扁桃の摘出手術を受けたことを書きました。早いもので術後1か月が経過しています。「すっかり痛みもなくなって毎日快適に過ごしています…

術後

口蓋扁桃の手術を8月8日に受け15日に退院しました。 はじめての入院・手術ということもあり、入院前はかなりナーバスになっていましたが、今はだいぶ平静を取り戻してきました。入院によって3kg減量して、体力もだいぶ落ちてしまった気がしたので、今日は友…

扁桃腺手術に向けて

来月口蓋扁桃摘出の手術を受けることにしました。あとから振り返ることができるように、現在の心境を記したいと思います。 そもそもなぜ手術を受けることになったのかという点について。幼いころから風邪を引くと喉が痛くなる傾向がありました。大学生になる…

丁寧な生活

自分が求めている生活って一体なんなんだろうってよく考えます。 まず頭に浮かぶことは「どんな時も丁寧に生活したい」ということかもしれません。大雑把な言い方ですが。丁寧というのは、洗濯物をしっかりたたむとか、料理をきちんと作るとか、そういうこと…