退院日

今日は退院日。

午前6時過ぎに起床。相変わらず口呼吸のため、口腔内がからから。

10時前に外来に呼ばれ、鼻の洗浄をしてもらう。例の細い金属から液体がプシューッと飛び出すやつ。今日は洗浄がないと思っていたので少し身構える。主治医ではなく、代わりの女性の先生だったが、否応無しにつっこまれる。痛い。鼻が痛みを感じると頭痛が出てくるので、鼻と頭って関わりが深いんだなーなんて思う。鼻を治したことでずっと悩んでいた頭痛も改善されるといいのだけど。

外来から戻ると看護師さんが退院手続きについて説明してくれる。荷物をまとめ、退院手続き書を入退院窓口に提示。今回の入院費は13万円弱だった。10月に入院し手術、そのまま11月も4日間入院することで、高額療養費制度の利点があまり生かせなかったけれど、思っていたより安くてよかった。

11時前には自宅に戻る。久しぶりに猫に会えてうれしい。

 

扁桃摘出の時は9日間の入院だったけれど、今回は6日間。予定では9日間だったけれど短くなってよかった。病院はある程度元気になってくると飽きてくる。

 

処方されている薬のせいか眠気がひどい。午後は2時間程度昼寝する。恋人がかぼちゃ入りのカレーを作ってくれたので夕ご飯に食べる。今は手術の後遺症のせいで、嗅覚がなくなっている。味覚は正常に働いているのだけど、食べ物の味がわからない。甘いとか酸っぱいとか、旨味はなんとなくわかるのだけど。

 

その後はライブストリーミングフィギュアスケート中国杯を見る。三原舞依選手が好き。スケートを心から楽しんでいそうなところ。結果は4位。ラジオノワ選手も好きだけど、ジャンプがシェイキーであんまり綺麗じゃなかった。三原選手をオリンピックで観たいなー。今までスケートはテレビで観るだけだった。子供の頃も家でNHK杯とかを観ていた記憶があるけど、本格的に見始めたのは2002年のソルトレイク五輪。当時高校生だったのだけど、学校を休んだらテレビで村主選手の演技をやっていて興味を持った。その後、村主選手、浅田選手を好きにでずっと観ていた。今年は全日本選手権のチケットも申し込んだ。当たったら初生観戦できるけど倍率高いのだろうか。