舌下免疫治療

今日は術後2回目の外来。前回、麻酔の注射により気を失うという事件があったので身構える。幸い今日は鼻の様子をみるだけだったので痛くもなかった。大きな鼻くそが取れたのが恥ずかしかったのみ。

 

先生からスギ花粉症の治療として舌下免疫治療法をすすめられる。どうやら、花粉症が始まる前にスギ花粉を少しずつ体内に取り込み、免疫を作っていく治療法らしい。鼻の手術の時に厚くなった鼻の肉を取り除く手術もしたのだけど、花粉症を繰り返すうちに再発する可能性があるそうなので、思い切ってやることにした

 

毎朝決まった量の液体を舌の下に注入し、2分間飲み込まないように我慢したあとに飲み込む。しかもそれを2、3年間続ける必要があるとのこと。1ヶ月に1回は通院しなければならないので、長丁場。まだまだ先生との付き合いは続きそう。

 

今日は今から出勤。通院の度に半休をとってるけど、何か理由がなければ休みもしないからちょうどいいかも。