2018-01-01から1年間の記事一覧

あなたが気がつかないだけで神様もゲイもいつもあなたのそばにいる

日本で初めてゲイであることを公表して牧師になった平良愛香さんの著書。 前半はゲイの牧師になるまでの経緯、後半は性と差別に関する特別講義で構成されている。 ところどころユーモアを交え易しい文体で書かれており、平良さんの温かい人柄が伝わってくる…

一人ゲイバーデビュー

今年の目標の一つに「一人で(ゲイ)バーに行くこと」を挙げていた。しかし、一人でゲイバーに行くことはなかなか勇気のいることである。 自分の中のイメージでは、第一に、ゲイバーは排他的である。常連が幅を利かせ、新参物が入って来るとよほどのイケメン…

読んだら忘れない読書術

私は本を割と読む方だと思う。割と、というのは日本人の47.5パーセントが一ヶ月に一冊の本も読まないという文化庁の統計と比較して、という意味である。 ジャンルは小説、エッセイ、たまに自己啓蒙本という具合である。 読んでいる時はそれなりに楽しい。と…

有吉佐和子のすばらしさ

三連休最終日。といっても私の職場は土曜日出勤だったりするので、実際は二連休。本当は今日も出勤だったのだが、適当な理由をつけて休んだ。祝日に働くなんてナンセンス。 せっかくの休み。何か特別なことをしようと意気込むのだが、暑さと冷房にやられて何…

モストボーリングナイト

うー。だるい。昨日は10代からの友人に誘われ新宿で飲んだ。 前日も同僚に誘われ新大久保でイイダコサムギョプサルやカキ氷を 食していた私の胃腸は危うい感じ。ただし人生を楽しむため、 「飲みの誘いは断らない」という決めた私に「断る」 という選択肢は…

水出しアイスコーヒー

暑い。出てくる言葉は「暑い」。これだけ。起きたら「暑い」。職場着いたら「暑い」。友達と会ったら「暑くなーい?」 今年は梅雨も早く明け、猛暑になるのが早かった。いや、毎年こんな感じだったか。もはや昨年の記憶もない。これが老いるということだろう…

人生の楽しみ

ここのところずーっと人生に面白みを感じられずにいた。 毎日同じような仕事をして、休日も特にどこも行かずドラマ観たり、友達とお茶したりするだけ。おまけに体調まで悪い。このままだとずっとこんな調子でただただ人生が過ぎて行ってしまうと思っている。…

健康マニア

結局今年も喉の痛みに苦しんでる自分。進歩しないな。いや、少しは改善されているはず。結局のところ全てをすぐに解決する治療法なんてないんだから、ひとつひとつ解決していくしかないよなあ。耳鼻咽喉科で喉を診てもらい、胃腸科で胃や食道を診てもらい外…

喉の違和感との戦い

今年も桜の咲く季節が訪れた。早すぎる。 今日はそんなことも忘れるくらい冷え込んでいる。雪まで舞っている。渋谷の街中の温度計は2度を示していた。 さてさて、喉の違和感が一向に良くならないので本当になんとかしたいと思い、2月下旬にお茶の水にある有…

スロートペイン

うう。喉が痛い。 昨年8月の扁桃摘出手術後、軽い痛みや違和感は感じることはあっても、激しい痛みはなかった。しかし、今日は痛む。摘出前は唾を飲み込むのも辛いくらいだったが、今はイガイガがマックスという感じ。以前よりはマシと言えるのか。。。 身体…

2018

早いもので 三が日も終わってしまった。 自宅や実家で食べまくったつけがきて、2キロほど太ってしまった。早く元の体重に戻さないと。さて、2018年もこのブログは定期的に書いていきたいと思う。別に誰が読むわけでもないけど、後から読み返して、「あの時こ…