連休明けはつらい

三連休はあっという間に終わり、今日から日常が始まってしまいました。内容を何も思い出せないほど特徴のない休みでした。ただひたすら美味しくもないご飯を沢山食べていた気がします。そういえば台風来ましたね。うっかり窓を開けて就寝してしまい、気がつくとリビングがびしょびしょに。咄嗟に猫の心配をしましたが、部屋の隅に小さくなっていました。網戸は外れ、ベランダの椅子は吹き飛ばされ、自然の脅威を感じました。当然、窓際に干しっぱなしの洗濯物は湿っていました。その瞬間「乾燥機能付きの洗濯機を使っていればこんな目にあわないのに」と思って、アマゾンでひたすら最新機種を検索していました。最近、生活上の苦労があると直ぐにお金の力で解決しようとしてしまいます。お金あるわけではないのですが。

 

さて、休み明け初日です。喉の痛みは増し、手術は何だったのだろうと、少し絶望感が混じった心持ちです。いや、心の中では「このヤブ医者がー!!」と叫びたい。泣きたい。でも結果を悔やんでも仕方がない。ひとつひとつ解決していくしかないのです。自分を可哀想ぶるのはやめよう、、。

 

休み明けって本当にやる気が出なくて、適当な理由をつけて手を抜いてしまいます。なんか自分と仕事の間に壁が一枚あって、自分の行動は全てその壁を通すから、何か起こっても自分には責任はないというか。よく分からないけど、そんなぼんやりとした気分です。こんななめた態度だから、バチがあたって体調悪くなったのかもしれません。明日からはやる気を出し、面倒くさい事にもしっかり手をつけていきたいと思います。