術後4日目

昨日鼻のガーゼが取れたとはいえ、綿球は詰めているママなので常時口呼吸。日中はいいのだけど、就寝時は結構きつい。寝れないことはないけれど、気づいたら口の中がカピカピになる。

 

そんな難儀はあるけれど、状態からもだいぶ落ち着いてきた。

 

点滴は今日が最終日。一日2回あるのだけど、1回目の点滴がもれはじめた。ナースコールをして、針を刺し直してもらう。どうやら新米の看護士さんのようで、数回やり直したあと、やっとか、、、と思ったら、今度は皮膚の中で漏れ出して痛い。結局はベテランの方がやってくれ、すんなり入る。

 

そんなことはあれど、今日は平和だった。昼頃恋人とその妹が来てくれた。プリンを買ってきてくれたが、味が分からず残念。

 

明日退院できるらしい。病院食にも飽きてきたから嬉しい。唐揚げが食べたいと心底思う。