筋膜リリース注射

年の瀬。今年は32年間の人生の中で最も体調を崩した一年だった。もともとそんなに丈夫ではなかったが、働き始めて10年。少し疲れが溜まっていたのかもしれない。

 

そうそう、もうお休みに入っているので何か有意義なことがしたいと思い、筋膜リリース注射をしてきた。以前から肩こりがあり、慢性的な頭痛にも悩まされてきたので、少しは改善できたらと思いたった。

 

この注射は、簡単に言えば筋肉とその上を覆っている膜の間に生理食塩水を注入し、肩こりを改善するものらしい。エコーでトリガーポイントを確認しながら注射される。先生曰く自分の筋膜は典型的な肩こり患者のもので、注射をしても体幹を鍛えないと再発するとのこと。

 

まだ効果は実感できていないが、もう一回くらいはやってみるつもり。自費診療になるので、四ヶ所打って一万円くらいだった。同時に体幹を鍛えるためのトレーニング本も購入。

 

なんだか医療費ばっかりかかってしまうが、体調を万全にして人生を楽しみたい。それが来年の目標かな。