健康について

めっきり寒くなった。例年と比べて冷え込むのが早い気がするのだが、気のせいだろうか。早くも真冬の衣服をまとうようになった。

 

今年を統括するのは未だ時期尚早だが、今年は病の年だった。8月は扁桃腺摘出手術、10月は鼻中隔湾曲症の手術。今からもう一度受けろと言われてもやりたくない(やる勇気がない)。

 

喉の方は手術から3か月が経過した。術後は扁桃の摘出部分にカサブタができ、食事もままならなかったが、現在はすっかり回復した。違和感はまだ少しある。術後も術前と同じように、違和感がある左側の扁桃摘出部分が頻繁に痛くなっていたが、最近は少しずつ痛くなる頻度が下がっているように感じる。全く違和感を感じない日もあるくらい。少しずつ回復しているのだろうか。だとしたらとても嬉しい。

 

鼻については、先週、麻酔による失神事件があったが、今は綿球もとれ、普通に呼吸が出来ている。鼻呼吸のありがたみを感じる毎日。

 

体調も良くなってきているので、少しずつ運動もはじめたいところ。ジムは10年弱行っていたのに、喉の調子が悪くなってから行かなくなってしまった。まだ少しこわいけど、入会はしているので無理のない範囲ではじめたい。健康って本当に大事だなと思う一年だった。ありきたりな言葉だけれど。