曇り空ですね

今日から三連休スタート。実は昨日お休みをもらっていたので四連休ということになるのですが、職場の方でちょっとしたトラブルが起きたようで心は休まりませんでした。「なんでこんな時に!」と憎らしく思ってしまいますが、どんなトラブルにも微動だにしない強靭な精神を手に入れたいものですね、、、。

 

さて、最近の日記は(というほど更新もしていませんが)病気ネタ一色です。今日も少しだけお付き合いください。

 

昨日、喉の外来に行って来ました。そして喉の痛みのこと、特に舌の裏に隠れた部分の組織が痛むことを切実に訴えました。ところがお医者様は、よく観察してくれることもなく「口蓋扁桃を切除すると稀に別の組織が腫れる人がいるんですよね」とのこと。

私は心の中で「手術する前からここも痛かったんだけどな。何回も伝えたような気がするけど」と思いましたが、ぐっと噛みしめました。本当は噛みしめずに言わないといけないんですけどね。その瞬間、次は別の医者にかかってみようと決心しました。

 

喉の治療ではありませんが、鼻も不調だったので、昨日はアレルギーを調べるための血液検査と、鼻のCTを撮りました。結果が出るにはまだしばらくかかりますが、鼻が原因で喉がいたくなっているんじゃないか、鼻を改善すれば痛みもひくのではないかという一縷の望みを持ちつつ。請求は1万を超えていました。平凡なサラリーマンの私にとって、エンゲル係数もとい医療費係数は家計を圧迫しています。年末は確定申告して取り戻さないとね。

 

そんなこんなで喉の軽いけどやっかいな痛みとたたかっている三連休ですが、何か有意義なことをしたいものです。恋人は仕事にかかりっきりなので、とりあえず読書をしています。今読み始めたのは片桐はいりさんのエッセイ『もぎりよ今夜も有難う』。映画が好きで好きで止まない片桐さんが、映画館でもぎり嬢のアルバイトをしていた時の経験などが、ユーモラスに書かれています。本を読んでいるときは日常の嫌なことも忘れられますよね。

 

ではまた。