健康マニア

結局今年も喉の痛みに苦しんでる自分。進歩しないな。いや、少しは改善されているはず。結局のところ全てをすぐに解決する治療法なんてないんだから、ひとつひとつ解決していくしかないよなあ。耳鼻咽喉科で喉を診てもらい、胃腸科で胃や食道を診てもらい外科的に問題がないなら、もう頼るものは東洋医学しかないと思い家の近所の漢方薬局にいってきました。毎日欠かさず飲みたいと思います。

漢方薬局って保険がきかないので少し高いんですが、実は数年前に頭の痒みに悩んだことがあり、皮膚科の薬があまり効かなかったので、漢方薬を半年くらい飲んだことがあったんです。その時は効いたので、今回も期待をこめつつ。

そんなふうに、期待したり絶望したり忙しい毎日ですが、気に入ってるものがあります。もともと肩こりや頭痛が酷い体質なんだけど、最近「首ゆたんぽ」を買いました。amazonで4,000円くらいかな。ウェットスーツの素材でできている半円形の湯たんぽに沸騰直前のお湯を入れて、寝る前に首にのせてます。これが気持ちえーんです。いつものせたママ寝ちゃいます。1回だけ熱くて起きてしまいましたが、朝まで熟睡です。心なしか頭痛も減ったような、、、?肩こりは相変わらずありますが。

 

なんか、職場でもあきれられるくらい健康マニアみたいになってますが、健康じゃない人が健康を求めるのは当たり前じゃん~と開き直っています。