人生の楽しみ

ここのところずーっと人生に面白みを感じられずにいた。

毎日同じような仕事をして、休日も特にどこも行かずドラマ観たり、友達とお茶したりするだけ。おまけに体調まで悪い。
このままだとずっとこんな調子でただただ人生が過ぎて行ってしまうと思っている。
そして、50歳とか60歳くらいになった時に「なんであの時ああしなかったんだろう」って後悔するんだろうな。

こういう気持ちって気づけばいつも心の隅にあった。このままでは絶対後悔するんだろうなーって。でも自分はいつから何かやるんだろうって思っていた。でもきっと何もやらないんだろうなってどこかでは分かっていて。

先週の土曜日に韓国から来た友達とあった。10年以上前にアイルランドで出会って、その後日本で2回あったかな。The 韓国人女子って感じの気が強く、よく話す女の子。
しばらくアパートをシェアして住んでいて気が合って、帰国する時も一緒に帰ってきた。

そんな彼女と会うのは楽しみなはずなのに正直面倒くさいなーって思ってしまった。会話も英語でしないといけないし、今更何話したらいいんだろうって。でも、会ってみたら楽しくて。帰り際なんてちょっと涙ぐみそうになった。そんな反応が自分でもすごく意外だった。

彼女と別れた後に、付き添ってくれた友達にも不思議に自分の弱い部分を正直に話せて、すごくいい気分だった。

その日の夜になんか何にもしないで「つまらないだろうな」って決めつけてしまっている自分が一番つまらなく思えて来た。何か不思議なんだけど、こういう風にこのまま生きたくないって思った。

何か少しでも楽しそうって思えることはどんどんやっていきたいな。
例えば面倒くさいって思っても。まあ、今思いついたことなんって、大したことないんだけど。

・バーに行く(ずっとあこがれていた)
・ピアノを習う
・お金のことあんまり気にしない
・家を少しリフォームする
・人のことを妬まない。比べない。

なんか自分が思うことって言葉にするとすごく陳腐だな。笑
自分の思っていることを言語化するってすごく難しい。
でもなんか少し前向きになれた気がする。なんかこういう思いに対して斜に構えてしまう自分もいるけど、今回は素直にそう思えました。