かぜひき

穏やかな日曜日の朝。ベッドでゴロゴロしていたいところですが先週引いた風邪が喘息のようになって来たので日曜診療の病院に行ってきました。呼吸器内科にかかったため症状をすぐに理解してもらい目から鱗でした。風邪を引くとこのパターンを辿ることが多いのですが、呼吸もし辛いのでなかなか難儀なものです。発作が始まるとなかなか止まらないですし。

おとといからこの症状が出て、大きく息を吸い込むような動作を職場でもしていたのですが、同僚の女性陣はそれをみて笑ってました。普段はうまく付き合っているつもりですが、そういった態度は気持ちのいいものではないですね。
というかかなりムカつく!

彼女たちは、体調は自己管理が全てと思っているようなので、規則正しい生活をして、バランスのとれた食事をすれば体調を壊すことがないという信念の持ち主のようです。確かにそれは一理あるのですが、病気にかかりやすい人(特に男性)がいるということがあまり理解できないもよう。

私がちょっと体調が悪い時にデスクに座っていると「また体調悪いの?」と指摘してくるので、それを認めると「自己管理がなっていない」と言われるので「あなたは丈夫なんですよ」と返すと真っ赤になって「私は自己管理がしっかりできてるの!」と返してきます。僕も頭の回転が良くないのでそれ以上は返せませんが。まあ、僕も割とああ言えばこう言うというテイなので、それがムカつかせているのかもしれません。

でも思うのですが、体が比較的丈夫で体調を崩しにくい人が、自己管理をしていても体調を崩しやすい人に自己管理がなっていないと言うのって一種のハラスメントじゃないでしょうか。僕は結構何でも言われやすい性格で俗に言ういじられキャラなのですが、体調のことを言われると笑えない。自分は最低な人間なんだという気分になってきます。あとは複数人に一斉に言われるとつらいです。

なんか辛気臭い日記になっちゃったなー。