水出しアイスコーヒー

暑い。出てくる言葉は「暑い」。これだけ。起きたら「暑い」。職場着いたら「暑い」。友達と会ったら「暑くなーい?」

 

今年は梅雨も早く明け、猛暑になるのが早かった。いや、毎年こんな感じだったか。もはや昨年の記憶もない。これが老いるということだろうか、、、。

 

このブログでもさんざん書き綴ったように、昨年の夏、私は職場のお盆休み+有給をとり口蓋扁桃摘出手術を受けた。はるか遠い昔の出来事のように思えるが、ひさびさに昨年の日記を読み返したら当日の記憶がありありと蘇ってきた。つらかった。もう二度と手術なんてしたくない。

 

手術後は喉の違和感が残り「これは本当によくなったと言えるのだろうか」とモヤモヤする気持ちもあったが、手術以降に「喉が痛い!」と思って病院を受診したのは1回だけであった。違和感は依然として感じているが、喉が少しくらい痛くても「寝れば治る」と思えるようになったのは自分にとってすごく大きい。違和感もだんだんと感じなくなってきた気がする。本当に思い切って手術を受けてよかった、、、。本当に健康第一である。今は頭痛に悩んでいるけど。

 

さてさて、そんな暑い毎日の中で、最近はまっているものがある。それは「水出しアイスコーヒー」。スタバではコールドブリューコーヒーって言われている。喫茶店で飲むのももちろんいのだが、私が好きなのは自家製。amazonHarioの水出しコーヒーポット(ニトリにもあるよん)を買って、UCCの安アイスコーヒー用の豆を買って、毎日飲みまくっている。ホットコーヒーに氷を入れて作る通常のアイスコーヒーよりも味がまろやかでおいしい。おすすめです。

 

コーヒーって5年くらい前までは全然好きじゃなかった。喫茶店に言ってもコーヒーを頼むことってあんまりなかった気がする。でも一度飲み始めたらとまらない。これって中毒なんでしょうか。